生理前になるとニキビが顎に繰り返しできるのを改善するには原因の把握から!

生理前 ニキビ 顎

女性の方であれば、生理前になると体調が優れない、イライラする!ってのに加えて、顎や頬など顔にニキビができて困る!という方は少なくないと思います。

 

鏡をふと見ると、顎に赤いブツ!ふと顎を触ったときに「痛いっ!」って言いたくなるくらいのニキビができたら、もう気持ちも落ちちゃいます。

 

顎周りにニキビができてくると、「あ〜、そろそろ生理かな〜」なんて憂鬱な気分になって、まさにPMS状態!
やぱり生理前にできる顎周りのニキビを改善するには、まずは、原因を把握して、その原因に合った改善方法をおこなっていかないといけないんですよね。

 

 

となると、生理前にでいる顎周りのニキビって何が原因なの?ってことなんですが、一般的には、生理前に顎のニキビが繰り返すというのは、ホルモンバランスの乱れが大きな原因って言われていますよね。

 

ただ、生理前のホルモンバランスの乱れっていうのは、正直どうにも出来なかったりしますよね。
だからといって、生理前に繰り返す顎のニキビを諦めるわけにもいかない!

 

最近は、PMS用のニキビケアサプリなんかもあって、人気になっているみたいですが、生理前になると何度も繰り返す顎のニキビに悩まされている人の多くがお肌が乾燥していることが原因というのを美容の専門家の方が仰っているのを雑誌の特集で読みました。

 

見た目はオイリー肌であっても、お肌の内側が乾燥している“インナードライ”の状態の人が多いそうです。
特に大人になるとこのインナードライ状態になってしまう方が多いそうですが、お肌が乾燥することでニキビが出来やすくなるわけですね。

 

しかも、もともと顎やフェイスラインというのは、顔の中でも乾燥しやすい箇所で、しかも毛穴も小さいからニキビも出来やすい箇所なんですって。
生理前などホルモンバランスが乱れるとお肌のターンオーバーも乱れ、古い角質などがうまく?がれ落ちず、お肌に残り、その古い角質が毛穴を塞いでしまって、ニキビが出来やすい環境になってしまうというわけですね。

 

それを改善するためには、とにかく保湿!
まずは、しっかり保湿をして、乾燥を防いで顎のニキビ対策します。

 

もちろん、保湿といっても単に化粧水をつけていればいい!ってものじゃなくて、保湿力に優れ、しかもお肌を柔らかくモチモチの潤い肌に導くような化粧品を選ぶことが大事なわけですが、今、繰り返すあごニキビ用のオールインワンジェルが口コミですごく人気になっています!

 

生理前の繰り返すニキビケア
生理前の繰り返すニキビ克服のニキビケアジェルがコチラ

 

5391

 

 

どうやら、日本で一番売れているあごニキビ用部外品なんだそうです。
確かにファッション誌とかで見かけたことがありますね!

 

口コミを読んでも満足度がすごく高くて、

 

「鏡を見るのがうれしくなりました!」

 

「肌がキレイになったといわれた!」

 

などなど効果を実感している方がけっこう多いです。

 

その他の口コミはコチラ↓

 

生理前 繰り返す顎ニキビ

 

 

生理前に顎のニキビ、ひどい肌荒れなどが起こりやすい原因

生理前の繰り返すニキビケア

生理前になるとひどい顎ニキビが出来てしまう、肌荒れするということで悩む女性は多いです。

 

ファッション誌のニキビ特集で見たのですが、女性にニキビに関するアンケートで、

 

 どんなときに、ニキビができて困っていますか?

 

という質問があって、その答えとしてダントツの1位だったのが!

 

 生理の前

 

だったんです。

 

しかも、生理前のニキビで悩んでいると答えた方の多くが、「いつも顎やフェイスラインなど同じ場所に繰り返しできる」ということで悩んでいるんです。
また、生理前に顎にできるニキビは、しこりニキビっていうか、芯があるような感じで目立つし、触ると痛い!なんてことにもなりやすいです。
それにしても、女性の生理前って、どうしてニキビが顎などに出来やすくなるのか?その理由ってなんなのでしょうね。

 

 

それは女性のホルモンバランスが崩れてしまうからです。

 

まぁ、当たり前といえば、当たり前の理由になってしまうのですが、女性の場合、生理の10日ほど前になるとプロゲステロンの分泌が活発になるといわれていて、黄体ホルモンとも呼ばれるプロゲステロンは、妊娠を促したりするものなのですが、そういった女性らしい働き以外にも、皮脂の分泌を促したりするので皮脂過剰の状態などになって生理前になると女性はニキビが顎にできやすくなってしまうんだとか。

 

とはいっても、女性のカラダにとっては大事なものなので、それを無理やり抑えるようなことはしないほうがいいうようなのですが、とはいっても生理前の顎のニキビは治したい、繰り返しできる顎のニキビは解消したい!ですよね。

 

生理前に繰り返しできる顎のニキビの予防法は?

生理前になるとホルモンバランスの乱れなどが影響して、顎など顔にニキビが出来やすくなるのですが、それを改善、予防する方法にはどのようなやり方があるのでしょうか?

 

一般的には、ニキビが出来やすくなってしまうお肌の乾燥を防ぎ、そして普段の食生活を気をつけること、睡眠をしっかりとって、ストレスをできるだけ取り除くこと!といったことが考えられます。
特にストレスはホルモンバランスに大きく影響してきますし、睡眠不足がつづくことでそれがストレスにつながるということもあります。

 

とはいっても、ストレスって溜めたくてためているものじゃないし、睡眠だってできるだけ取りたい!けどなかなかそうはいかない事情もあるんですよね。

 

そういう意味では、生理前の顎ニキビを予防する食べ物を意識的に食べるようにするのは大きなポイントになってきますね。

 

インスタント食品や揚げ物など脂っこい食べ物は出来るだけ控えて、野菜、そして話題のオメガ3脂肪酸、αリノレン酸などが含まれている食べ物を積極的に食べるといいようです。

 

あと、女性ホルモンのバランスを整えるという面では、イソフラボンなどを摂るようにするのもいいと専門家の方も仰っています。イソフラボンといえば大豆食品が思い浮かびますが、豆腐や大豆の煮物、ミソなどがそうですし、豆乳なんかもいい!っていいますよね。

 

もちろん、イソフラボンなど女性ホルモンのバランスを整えるのに、食事ばかりを意識してしまうと、どうしても飽きてきちゃうし、仕事などで毎日忙しいと食事の栄養バランスも後回しになってしまったりします。
そういう時は、ホルモンバランスに働きかけてくれる成分の入った化粧品を使ってみるのもおすすめです!

 

体の内側からきれいに導く成分

生理前などに女性ホルモンのバランスが乱れ、顎などにニキビができやすくなる!なんて状態を体の中からキレイにする!ということでイソフラボンが豊富な食事を摂ることできれいに導くというのもいいのですが、実は、女性ホルモンの分泌が高すぎる場合は減少させ、その反対で女性ホルモンの分泌が低いと増加させるように働いてくれる成分!というのが世界的に知られるようになってきているんです。

 

その成分というのが“ローズ美容成分”

 

ローズ美容成分は、高級化粧品などにも使われている成分なんですが、まずアロマ効果としての鎮静作用があり、ニオイによって脳に良い刺激が与えられることで女性ホルモンの分泌を促して、ホルモンバランスを整えることで生理前のイライラや落ち込むなどの精神的なバランスにも作用してくれます!

 

また、お肌に塗ることで収れん、殺菌、保湿などの効果もあり、アンチエイジングにも良い成分とされているんです。

 

 

そんなローズ美容成分の中でも、あの美しさの代名詞でもあるクレオパトラからも愛されたという“ダマスクローズ”から抽出したローズウォーターを使ったニキビケアの『ラミューテ』という化粧品が口コミなどで人気になっています。
実際にラミューテを使った方の口コミでも、

 

「大人になってもずっと悩んでいたニキビが、バラの香りでリラックスできたせいかニキビの出来にくい肌に変わってきました」

 

「ニキビも以前より出来る頻度が減りました。お肌に透明感が出てきて確実にお肌の調子がよくなってきています。」

 

といった効果に満足している方の声がすごく多いんです。

 

女性ホルモンに着目した化粧品って、ほかではが大人ニキビ、肌荒れ、乾燥が気になる方におすすめ!ということでTV・雑誌で紹介されて口コミで人気になっていますよ!

 

生理前のニキビ、顎にホルモンバランスに働きかけるラミューテ

 

女性の大人ニキビ、生理前にできる顎などのニキビケアに根本から働きかけてくれるラミューテは、他のニキビケアに比べるとちょっと価格が高い!というのが、悩ましいところなんですが、まぁ、高級な純国産の無農薬栽培のダマスクローズを使っているということもあるので価格が高いのは仕方がないかな?という気はするのですが、実は、ラミューテでは、“ラミューテ美肌セット”という洗顔、化粧水、美容液という3ステップが1つになったセットを今だけ半額でお試しすることができるキャンペーンをおこなっているんです!

 

このキャンペーンは、WEB限定の特設ページだけのキャンペーンなので、とってもお得ですよ!

 

本品の3点、約1ヵ月半分を半額、しかも効果が実感出来なかったり、お肌に合わなかったときに返金してもらえる返金保証が180日間もあるんです。
なので、安心して試すことができますよ!

 

使い切っても180日間返金保証のラミューテ半額お試しコース
公式サイト↓↓
http://lamuteestyle.co.jp/

 

 

生理前の顎ニキビにラミューテ

 

 

顎、ニキビひどい、治らない

生理前になるとホルモンバランスが乱れて、ニキビが出来やすくなる!というのは分かるけど、でも少しでも早く治したいし、治ってもまたできる!という繰り返しをなんとかしたい。

 

特に、顎とかフェイスラインにできるニキビって、なんでかしんないけどニキビ治らない!
でも、焦ってニキビを潰してしまうのはもっとダメ!

 

顎とかに生理前にできる白く膿んだようないわゆる白ニキビって、鏡で見たりすると目立つからついつい潰したくなっちゃうんですよね。
中には、白ニキビってニキビの初期段階だから、白ニキビのうちにキレイに潰したほうがいい!という方もいますが、やっぱりニキビを潰してしまって、ニキビ跡になってしまうのは怖いですよね。
顎のニキビ治らないと思って、にきびを潰したくなったら自分でやるのではなく皮膚科にいってお医者様に治療してもらいましょう。
最近は、コメドプッシャーとかって自分でもコメドっていう、いわゆる白ニキビを潰せるような道具もあるんですが、やっぱりプロに任せるほうが安心ですからね。

生理前の顎周りにできるニキビ予防

生理前のニキビ、顎のケア

生理前になるとひどいにきびが顎などに出来て困っていると悩む女性はとっても多いです。

これは、上でもお話しているように、生理によるホルモンバランスの乱れなどが影響しているわけですが、では、全ての女性が生理前になると顎などにニキビができるのか?というとそうではないんですよね。

 

生理前になっても、お肌がツヤツヤ、スベスベ!って女性、中にはいるんですよね。悔しいけど。
そういう女性のお肌を研究している人たちがいるらしいのですが、生理前でもニキビが顎などにできにくい女性というのは、お肌が健康な状態、つまりターンオーバーが正常で保湿力に優れているんだそうです。

 

本来なら、そういうお肌に誰でもなれるわけですが、生理前に顎などにニキビができる人はこれまでもいろいろ試してみたけど、なかなかそうはなれない!から悩むんですよね。

 

 

ただ、生理前にニキビが繰り返し出来るような人でも、正しいスキンケアをすることでニキビを予防することもできるんです。
では、その正しいスキンケアとはどういうものなのか?というと、

 

洗顔料を変える
念入りに保湿する
規則正しい生活を送る

 

という3つを意識して行うだけでも、かなり生理前の顎のニキビケアになるそうです。

 

たとえば、洗顔料も普段使っているものと同じものではなく、生理前はニキビ用の洗顔料を使うようにするといいみたいです。

 

生理前の顎ニキビの予防にいい洗顔料とは

生理前にはニキビケア用の洗顔料を使うのがおすすめということなんですが、大人になってからできる大人ニキビの場合は、思春期ニキビとはやはりニキビができる原因が違うので、洗顔料選びも大人ニキビ対策ということを意識することが大事になってきます。

 

特に、生理前に顎のニキビができやすい方のお肌というのは、乾燥状態になっていて、角質肥厚などお肌が荒れやすい状態です。
なので、思春期ニキビと同じようにアクネ菌を抑えるような殺菌力の強い洗顔料を使っていると、お肌にとっては刺激が強すぎて、バリア機能が乱れ余計にニキビができやすい状況になってしまいます。

 

そうならないためにも、生理前の顎ニキビ対策に使う洗顔料は、殺菌剤不使用のお肌に優しい洗顔料を選ぶようにして、できれば洗い上がりのお肌がツッパルことがないような保湿力に優れた洗顔料を選びたいところです。

 

生理前の顎にニキビ予防にはやっぱり保湿

洗顔料選びでも、殺菌剤不使用のものなどを選ぶことで、お肌に刺激、負担にならないようにすることはお肌の乾燥予防にもつながります。

 

お肌の乾燥予防、特に保湿というのは、生理前に限ったことではないのですが、ニキビケアでは重要なポイント。
生理前になると皮脂の分泌量が増えがちなので、ついついオイリー肌と思って保湿がおろそかになったりすることがあるのですが、実はお肌の内部は、インナードライ状態のことが多いので、お肌がオイリーかな?って思っても、しっかり保湿をすることが大事です。

 

そういう意味では、洗顔後にサッとこれ一つで保湿ケアできるメルラインやパルクレールジェルなどのオールインワンジェルが生理前の顎のニキビに悩んでいる女性に人気!というのも納得ですね!

 

サプリも効果的?

生理前にニキビなど肌荒れになりやすいのは、『プロゲステロン』という女性ホルモンが影響しているといわれています。

生理前 ニキビ サプリ

 

このプロゲステロンは、出産や妊娠などに大切なホルモンではあるのですが、皮脂の分泌を促したり、角質を硬くするなどニキビができやすい働きもしてしまうんです。

 

なので、このプロゲステロンが多くなる生理前はニキビができやすい、肌荒れしやすい!ということになるのですが、このホルモンバランスをサプリなどで整えるのはどうなのでしょう?

 

最近は、更年期や女性らしい体に働きかけるエクオールなどサプリもいろいろ出ています。

 

そういうサプリを飲むことで生理前のあごなどにできるニキビをなんとかできそうな気も。

 

もちろん、ホルモンバランスを整えるという意味ではいいのかもしれませんが、やはりプロゲステロンも女性の体にとっては大事なホルモン。

 

だから、むやみやたらに減らしたりするのは良くない!という専門家もいらっしゃいます。

 

やはり、生理前のスキンケアの手を抜かない、生理前のお肌の調子を整えるような化粧品でしっかりニキビケアをすることが大事になってくるようです。

 

ホルモンは疲れやすくてデリケート

生理前のひどいニキビ、顎ニキビなどは、ホルモンバランスの乱れが影響してることが多いわけですが、上の正しいスキンケア”の中でも紹介しているように生活習慣って、けっこう重要なポイントなんですよね。

 

特にホルモンってストレスなどでダメージを受けやすい、とってもデリケートなものなので、しっかり体を休めてあげることでホルモンを元気にしてあげることにもつながります。

 

また、よくお肌のゴールデンタイム!なんていいますが、夜の10時から夜中の2時までというのは、成長ホルモンが活発に働く時間帯!
なので、お肌のために早く寝たほうがいい!って話を聞いたこともあると思いますが、本当にしっかり睡眠をとることがホルモンバランスを保つためには大事なんだそうです。

生理前のニキビ、痒いときはどうする?

生理前に出来るニキビが痒い!痒くてたまらない!って時に掻くのを我慢するっていうのは、かなり大変なことなんですが、やはりいくら大変でもやっぱり我慢することが大事。
耐え切れなくて掻き毟ってしまうと、お肌が傷ついてしまって、結果的にニキビ跡になったりしますし、ニキビの状態にもよりますが、ニキビを傷つけると、けっこう痛いんですよね。そこからまた雑菌が入ったりして化膿してもいけませんしね。

 

生理前というのは、免疫力も低下しがちなので、雑菌が入ったりすると大変です。

 

生理前のニキビで痒い!って時は、掻くのではなく、できれば冷やしてあげるのがいいですね。
ニキビが炎症を起こしている状態なので、それを冷やしてあげることでかゆみはかなり和らぐと思います。

 

本来は、お肌も乾燥して炎症を引き起こしているので、保湿をしてあげるというのがベストな方法だと思います。
携帯用のミストとかあれば、シュッシュッと吹き掛けてあげることでけっこうかゆみも落ち着いてくると思いますからね。

 

普段使っているニキビケアの化粧水なども小分けにして持ち歩くのもいいかもしれませんね。

 

もちろん、その時は持ち歩きようの容器は清潔にしておかないといけませんけど。
最近のニキビケア化粧品とかって、防腐剤とか添加物を極力取り除いている無添加化粧水が増えていますからね。

 

生理前のニキビであごの周期ニキビ

生理前になると繰り返しできるあごなどのニキビ。
周期ニキビなんて言い方もありますが、治ったと思っても毎月のようにまた出てきて困っている!って方も多いですよね。

 

生理前ってのは、上でもお話しているとおり、どうしてもホルモンバランスの乱れなどで肌トラブルなどが起こりやすくなってしまいます。生理前になるとプロゲステロンって黄体ホルモンが活発に分泌されることで、お肌のバリア機能を高めてくれる成分が減ってしまうそうです。

 

お肌のバリア機能が低下すれば当然、ニキビが出来やすくなるので、生理前など周期的にニキビがあごなどに出来る人は、日頃からお肌のバリア機能を高めてあげるようなスキンケアを心がけた方がいいようです。

 

 

お肌のバリア機能というと、基本保湿をしっかりしてお肌を乾燥させない!ということになってくるわけなので、保湿力の高いニキビケアジェルなどを上手くつかってケアしたり、美肌へ繋がるという腸内環境を整えるということもあわせてやっていくと生理前に出来る周期ニキビ対策にも効果が期待できそうです!

 

生理前にできる顎のニキビは化粧品でなんとかなる?

生理前になるとできる顎周辺のニキビは、ホルモンバランスの乱れなどが影響しているので、正直スキンケアをどれだけ頑張っていても出来ちゃう時は出来ちゃうところが悩ましいところ。
やっぱり、スキンケアにくわえて、毎日の生活習慣、食事や睡眠、ストレスケアなどをしていかないとやっぱりダメなんですよね。

 

じゃぁ、どうせできるんなら、保湿さえしておけば化粧品んか何でもいいんじゃない?って思うかもしれません。そう思いたくもなっても仕方がないくらい、生理前の顎とかに出来るニキビは厄介なんですよね。ただ、そういう厄介なニキビだからこそ普段のスキンケアがより大切になってくるんですよね。